MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

監査法人非常勤での期末監査はどんな感じ?

以前の記事で、管理人が在籍している監査法人非常勤のポジションの探し方についてお話しました。

現在期末監査でお疲れの方も多いと思いますが、管理人も皆さんと同様、期末監査に非常勤として1週間行ってきました。

会社法の監査報告日までアサインが入っていますので、とりあえず1週間乗り切った感じです。

今日は非常勤ポジションから見た期末監査についてお話をしていきます。

かわなべ!独立会計士ブログ
【転職】監査法人非常勤ポジションを自分で探すのは難しい - かわなべ!独立会計士ブログ 監査法人に勤められている方や経理職の方々はこれから繁忙期に入っていきますね。 管理人は昨年は税理士法人に在籍していたので高みの見物でしたが、今年は独立して監査法...
目次(各項目に飛べます)

監査が楽しい!

月曜から金曜まで丸々1週間、久々にクライアントに往査に行ってきました。

初めての現場で、初めての監査チームなのに、何故か懐かしさを感じます。

黙々とPCに向かって作業したり、クライアントの方に質問したり…。

現在非常勤で入っている監査法人は以前いた監査法人ではありませんが、

あ~これが監査だよな~

と、懐かしさと同時に居心地の良さを感じました。

一言で表すなら監査が楽しい!となりました。

管理人は税理士法人にいた頃も辞める最後の方は、公認会計士業たるデューデリジェンスやコンサルティングをしていました。

その中で不正調査をやっていたのですが、それも少し監査に似ていました。

思えば、監査法人を辞めたからといって、監査が嫌になったわけではないんだなと改めて再認識しました。

さしみ

ストレスフルで体調を崩したんだよね。

担当する勘定科目

非常勤は基本的にリスクが高い特検科目を担当することはありません。

証憑突合くらいなら非常勤も行いますが、特検科目はマネージャーやインチャージが担当します。

ですので、それ以外の勘定科目を担当します。

他にスタッフがアサインされているなら、スタッフは現預金や借入金、純資産などを担当すると思いますので、非常勤は有価証券や固定資産、税金・税効果あたりを担当することが多いです。

かわなべ

管理人が常勤だった頃に一緒に働いていた非常勤の方も
有価証券や固定資産を担当することが多かったです。
非常勤になると有価証券や固定資産、税効果にやたら詳しくなります(笑)

今回は有価証券と連結を担当しまして調書を仕上げることができました。

常勤だったインチャージの頃は特検科目である売上、売上原価ばかりやっていましたので、有価証券の確認状とのリファーは何年ぶりかで懐かしかったです。

ストレスについて

さしみ

管理人は以前の監査法人をストレスで体調崩したから辞めたけど、今回はどう?

かわなべ

ストレスフリーです!
快適に働けています。

インチャージを持っている方やインチャージ経験がある方は分かると思いますが、監査チーム内やクライアントからの連絡で疲弊されている方も多いと思います。

パートナーからはあーだこーだ言われ、スタッフ陣の調書に関する質問に答えたり、クライアントからの質問に答えたり…。

1社であれば対応できますが、決算期が重なった大きなクライアントのインチャージを3社持つと、ヤバいです。

監査法人の非常勤はこのようなことは一切ありません!

監査チーム内でのやり取りは基本的に自分が作成した調書や分担に関することですし、クライアントから質問が飛んでくることもありません。

それにスタッフの面倒は他の高年次スタッフが見てくれるので非常勤が聞かれることはありません。

ただ単に自分の担当する科目の調書作成に集中することができます!

かわなべ

快適です!
インチャージの指示を受けながら進めますので、インチャージを持たれたことがある方からするとそれはなんか嫌だという方もいるかもしれませんが、管理人はまったく気になりません。

体調を崩す前に、もしくは体調を崩したらいったん休むことも大切!

前述のとおり、管理人は以前の監査法人で体調を崩したことが原因で辞めました。

期末監査やパートナーに対するストレスが原因で日中ずっと吐き気が止まらず、ゲーゲーしていました。

現在は復職されていますが、管理人が以前いた監査法人に入るきっかけとなったマネージャーの方も最近まで体調を崩して休職されていました。

閑散期の監査法人はとても快適な職場ですが、期末監査の時期になると監査法人はとてもブラックな職場になり得ます。

最近Twitterで『監査法人』がトレンド入りしていましたが、確かにハードな職場だと思います。

人間ですので期末監査中に体調を崩すこともあります。

体調を崩した自分自身は『なんでこんな忙しい時期に体調を崩すんだ…』『自分が甘いのか…』と自責するかもしれませんが、それが身体のサインなのです。

期末監査中に体調を崩したからといって、たるんでいるわけではありません
甘くもないです。

きつければ休んでいったん静養しましょう。
誰も責めません。

体調を崩してしまっては元も子もありません。

でも休みづらい?
管理人も何回も休みました。

ズル休みをしたこともありますよ(笑)

だから大丈夫です。

きつくなる前に、きつくなってしまったらいったん立ち止まってみましょう。

特にパートナー陣はインチャージは計画どおりに動くと思っている節があります。

休むことでパートナー陣にも自分は辛いと分かってもらえます。

「休むということが1つのサイン」なのです。

きついときに休むこと、それは甘えでも何でもありません。

自分を守ること、そして自分が守る大切なもの(家族や自分の未来)を守ることに繋がります。

体調を崩してしまって監査法人を退職したことがある管理人からの言葉でした。

非常勤ポジションが気になったら…

以前の記事でも書いていますが、監査法人での非常勤の求人を探すなら、管理人も実際に利用した「マイナビ会計士」一択です。

マイナビ会計士

監査法人の非常勤職員はとても貴重なポジションですが、探すのは大変です。

気になる方は会員登録(最後まですべて無料)してみましょう!

管理人もマイナビ会計士にお金を払っていません。

すべて無料で利用できます。

マイナビ税理士

税理士の方も案件数は少ないと思いますが、税理士法人での非常勤の求人もありますので、是非登録をしてみてください。

かわなべ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)