MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

【就活】監査法人のオンラインイベント、ESについて

希望する監査法人に絶対入りたい皆さん!

かわなべ

たとえ今売り手市場とはいっても、監査法人の選考は全員受かるわけではありません!
当然ですが、落ちる人は落ちてしまいます。

前もってきちんとした対策が必要です。

今日は管理人が就活生のときに注意したポイントなどを中心に、皆さんの監査法人就活の成功確率が上がるように解説していきます!

目次(各項目に飛べます)

管理人の就活実績はどうだった?

管理人は論文式試験後に監査法人を3社、転職活動の際には2社選考に応募しましたが、

すべて内定を頂きました。

さしみ

採用率100%の男じゃん!

かわなべ

すごいでしょ!
今回の記事内容も私の実体験から信用性もあると思います。
ちなみに管理人は監査法人でリクルーターも3年していました。

では監査法人の選考の留意点について解説していきます!

オンラインイベント

現在対面イベントも徐々に増えてきましたが、ZoomやMicrosoft Teamsを使ったオンラインイベントも多く開催されています。

面接は基本的に対面での実施になります。

オンラインイベントの注意点としては、対面に比べて人柄や表情が伝わりにくいことです。

『なんだ、そんなことか』と思うかもしれませんが、実際想像しているよりも遥かに伝わりにくいです。

かわなべ

あ~、この人対面で話したら良い人そうなのに、オンラインで損してるな~と思ったことも多々あります。

オンラインイベントで注意しないといけない事項は下記になります。

  • インターネット環境は安定したものを!
  • 周辺の雑音が入らないように!
  • 背景をシンプルな壁やカーテンに(生活感が出るとだらしなく見えます)!
  • ズボンだけ部屋着はNG(ドリンクを取るときなど映るかも)!

オンラインイベントは独特の難しさがあるので場数を踏まないと難しいのですが、

相槌を多めに打ったり、メモを取ったり(フリでもOK)すると相手に好印象に映ります。

また、声の大きさは普段よりも少し大きめを意識しましょう!

相槌がないのは1番ダメで、話しているリクルーターからすると

この人反応ないけど大丈夫か…?

と不安になってしまいます。

皆さんも人と会話するときは自然に相槌を打つはずです。

オンラインイベントで緊張するかもしれませんが、少しくらいリアクションがオーバーな方が良いです。
ボディーランゲージをするのもかなり印象よく見えます。

さしみ

ちなみに笑顔でいた方が良いの?

かわなべ

もちろん笑顔の方が良いですが、オンラインでずっと笑顔でいるのは難しいと思うので、自分が発言するときや相槌を打つときに笑顔を見せるとリクルーターには明るく映って良いと思います!

また、外見的にも明るい印象を出すためにLEDリングライトを使ったり、

持ってない人は机のスタンドライトを自分の顔の方に当てたりするなどして顔が明るく映るように調整してみましょう。

背景に明るいものがあると、いわゆる逆光となって顔が暗くなってしまいますので、細かいところですが要注意です!

顔が暗くなって残念な印象になってしまっている受験生も意外と多かったです。

¥2,299 (2023/04/23 20:05時点 | Amazon調べ)
さしみ

ちなみにカメラは別売りのカメラを買ったほうが良いの?

かわなべ

カメラはPCやタブレット、スマホ等の内蔵カメラで充分ですので、外付けの本格カメラまでは用意しなくて大丈夫です!
そこで合否が決まるわけではありません。

ちなみに管理人がオンラインで面談や打ち合わせをする際は、こちらのWebカメラ(LogicoolのBrio C1000s)を使用しています。

ただ、Brioはちょっと高いので、他の受験生と差を付けるくらいにしたいという方はこちらがおすすめです。

ちなみに今後の記事で解説したいと思いますが、オンラインイベントはリクルーターから画面を記録される可能性があって評価が二分化しやすいため、印象は良い方向に持っていった方が良いのは明白な事実です。

ESとWebテスト

まずESですが、市販されている紙の履歴書は基本的に使いません。

各監査法人のHPからダウンロードする形式のESが最近多いですので、各監査法人のリクルートページはよくチェックしましょう。

私が就活していたときは法人HPのリクルートページにESの内容入力画面があって、入力後ダウンロードする形でした。

ESは提出すると手元には残らないため、提出前にPDF保存などをして控えを取っておくのがおススメです。

面接で面接官から聞かれる内容もESに沿って質問されます。

また、面接の予約をするときに法人によってはWebテストを受ける必要がある法人もあります。

テストの結果によって採用結果が変わるわけではありませんので、あまり手の込んだ対策は必要ありません。

むしろ面接の準備に時間を掛けた方が良いと思います。

かわなべ

管理人も監査法人の就活のときにはWebテストはありませんでしたが、非常勤の求人に応募した際にはWebテストを2法人受検しました。
合否に関わりはなく、あくまでも適性検査という位置づけです。

各監査法人の採用活動に関するHP

各大手監査法人の採用活動に関するHPを下記列挙しました。

リクルートチームによるブログなどもUPされていますので、是非見てみてください!

実際に選考に応募する際には、注意事項までしっかり読むようにしましょう!

【EY 新日本有限責任監査法人】

あわせて読みたい
採用情報 EY新日本有限責任監査法人の採用情報

【KPMG 有限責任あずさ監査法人】

あわせて読みたい
あずさ監査法人|会計士採用情報|定期採用 あずさ監査法人の定期採用サイトです。

【Deloitte 有限責任トーマツ監査法人】

有限責任監査法人トーマツ 採用サ...
トップ - 有限責任監査法人トーマツ 採用サイト 有限責任監査法人トーマツの定期採用サイトです。法人概要、募集要項や採用フロー、全国の事務所で開催されるイベント情報やブログ、先輩紹介など、公認会計士を目指してい...

【PwC あらた有限責任監査法人】

PwC
定期採用(PwC Japan有限責任監査法人) PwC Japan有限責任監査法人の定期採用サイトです。公認会計士試験を受験された方を対象に採用を行っています。

【GT 太陽有限責任監査法人】

採用情報|太陽有限責任監査法人

今回はオンラインイベントやES、Webテストに関する記事を書きました。

次回は監査法人の面接について記事を書きたいと思います。

かわなべ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)