MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

4歳男児、1歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

管理人プロフィール

ご訪問ありがとうございます。
はじめまして!管理人のかわなべです。

会計事務所HPでは顔出ししていますが、当ブログではアイコンでの運用としています。

 事務所HPに飛びます

簡単な経歴

  • 公認会計士/税理士
  • 1992(平成4)年生まれ
  • 大学4年次で公認会計士試験に合格
  • BIG4監査法人で7年間勤務
  • 独立系税理士法人で1年間勤務
  • 河鍋公認会計士・税理士事務所開業
  • とある監査法人と税理士法人の業務受託者
  • 直近2年は実務補習所講師

ちなみに公認会計士になろうとしたきっかけは

大学受験で失敗したリベンジが主な理由です。

その他にも、数字を扱う仕事に就くのがかっこいい…!

と思ったからです。

カワセミ

なかなか不純な動機だね(笑)

かわなべ

そうだね(笑)
でも目指す理由は何でも良いから、とにかく受かることが大事なんだ。
むしろ、不純な動機の方が勉強を続けやすい場合もあるんだよ。

公認会計士試験はとても難しい試験です。

ただし、高学歴でないと合格できないかと言われるとそうではありません。

あわせて読みたい
公認会計士試験は、学歴が良くないと合格できない? この記事は3分くらいで読めるよ~ 『公認会計士試験は、学歴が良くないと合格できない。』 そんな風に決め込んでいませんか? もし、答練や模試などで点数が思ったよう...

大学受験で失敗した経験を糧に勉強方法などを徹底的に工夫した結果、

大学4年生の在学中に合格することが出来ました!

その後は大手監査法人に入社し、公認会計士生活がスタートしました。

プライベートの方は…?
  • 専業主婦の同い年の妻、3歳男児、0歳女児との4人暮らし
  • 夜型人間
    (大学受験のときに朝方にしようとしましたが無理でした)
  • VocaloidとJ-POPが好き
  • 趣味はテニス・ゴルフ・カメラ・家族と遊ぶこと
  • 私服に全く興味がなく、いつも同じ服を着ていることで有名
  • 私服を買わないことで浮いたお金でPCやタブレットなどのガジェット系を揃える
  • 私服を買うことがもったいなく感じてしまう
さしみ

そういえば確かにいつも同じ服を着てるよね(笑)

Vocaloidは鏡音リンを激推ししてたよね?

いつも音楽が聴こえてくるよ。

かわなべ

そうなんだよ!

リンちゃん可愛くて声も楽曲も良くて、
何といってもあのリボンがとても素晴らし…

おっと、妻がこっちに来たようだ。

【Vocaloidを知らない方はまずこれを見て!】

メランコリック/Junky

【少しマニアックな方はこれを見て!】

リンカーネーション/ジェバンニP
かわなべ

どう?可愛くてハマるよね!
特にリンカーネーションは神曲です。

さしみ

確かに可愛いけど、奥さんも大切にね (笑)

このブログではどんなことを発信していくの?

かわなべ

このブログでは、

・公認会計士試験に関する情報や勉強法
・監査法人での生活
・税理士法人での生活
・独立開業しての生活
・日々の育児日記 など


を独立会計士としての立場から発信していくよ!

カワセミ

ロゴになってやってるんだから更新頑張れよ!

実務補習所の講師も行うなど、この業界を目指す方たちの指導・育成にも力を入れています!

このブログを通じて皆様の力になれれば幸いです。

ブックマークして楽しみにしていてください(^^)

公認会計士・税理士がブログの世界でも活躍できるということを証明します!

SNSも気軽にフォロー宜しくお願い致します!