MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

【ブログ毎日投稿】とりあえず1ヶ月続きました

カワセミ

この記事は3分くらいで読めるよ~


かわなべ

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

毎日更新を続けて、無事(?)1ヶ月間毎日投稿を継続することができました。

ブログ投稿は楽しい半面、難しいなと感じる一面もありましたので、今日はその点をご紹介したいと思います。

目次(各項目に飛べます)

ブログの使い分け

改めまして、当ブログのコンセプトは以下のとおりです。

独立会計士の日常。
『大手を辞めて、脱サラという生き方』

Big4の監査法人に勤務した後、税理士法人に転職した上で、独立開業した公認会計士・税理士の日常をベースにしつつ、2児の父親として家族を養っていかなければならない使命と独立開業の不安との狭間で葛藤する…
そんなヒューマンドキュメンタリー(?)ブログです。

一方で、管理人は独立会計士として会計事務所のHPも別に作成しています。

会計事務所の方では、管理人の会計事務所が提供できるサービスや自己紹介の他に、「会計・税務コラム」を作成して掲載しています。

会計・税務コラムの方は特に、会計や税務を初めて見る方にとっても分かりやすい記事を意識して作成しています。

両HPの使い分けとしては下記のとおりで、この運用はこれからも継続していきます。

会計事務所HP当ブログ
内容会計・税務コラム独立・育児日記・公認会計士試験・その他
頻度5日毎毎日
両HPの対比

両サイトの投稿の更新状況は、下の画像のように会計事務所HPの方に集約して表示できるようになっていますので、会計事務所HPを閲覧される方はどちらの情報も得ることができます。

会計事務所をお探しの方は、会計・税務のコラムで自分の疑問点や悩みを解決してくれそうな専門家をお探しの方が多く、実際の契約の前には代表がどのような人柄か知りたい方も少なくありません。

そのような場合には当ブログを見て頂ければ、管理人の人柄も分かるという仕組みです。

この仕組みは実際のところ好評です。

現状よりもコンテンツをもっと発信して、HPをさらに見やすく豊かにしたいと思っています。

自分自身のホームページを持つこと

自分自身のHPを持つということ初めての経験ではありませんでした。

実は、高校生のときに持っていました(今はもう削除しています)。

管理人が中学・高校の頃は「Peps!」という女性向け(らしい)の気軽に個人のHPが作れるサービスが大流行していまして、管理人も高校の頃に個人HPを作っていました。

かわなべ

Peps!懐かしいですよね。
個人ホムペの幕開けです!

ガラケーからiPhone 3GSに変わるときくらいまで、個人HPを更新し続けていたことを覚えています。
(今思えば、日記等の投稿に時間が取られて、高校生の本職である受験勉強が疎かになっていた点は否めません)

ただ、個人HPを更新することによって仲良くなった友人も多いので、それはそれで良かったかなと思っています。

Peps!のHPとWordPressのHPは全く別物ですが、個人でHPを持つという経験ができたことは貴重な経験でした。

その後は「mixi」が流行りましたが、一瞬でブームが過ぎ去りました(笑)

当ブログの目標

ズバリ「公認会計士・税理士は、ブログの世界でも活躍できることを証明すること」です。

管理人は当ブログや会計事務所HPで「ブログ記事」や「コラム」を発信しています。

管理人自身、色々な会計士や税理士の方と一緒に仕事をするなどしてお話をしてきましたが、

堅いんです!

かわなべ

士業の方って話も難しいし、堅いですよね。
一般の方からすると尚更そう感じると思います。
公認会計士の良いところでも悪いところでもあると思っています。

  • 公認会計士でも面白くて堅くない文章が書ける
  • 初めての方でも分かりやすい説明ができる

管理人が当ブログと会計事務所のコラムで目指している目標です。

今後とも読者の方のお役に立てるような情報を発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

これからも毎日更新は続けたいと思います。

かわなべ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)