MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

【娘1ヶ月】1ヶ月健診に行ってきました

カワセミ

この記事は3分くらいで読めるよ~


先日、娘が1ヶ月になって宇美八幡宮にお宮参りに行ってきましたが、新生児1ヶ月といえば、「1ヶ月健診」もあります。

先日、その1ヶ月健診の受診のため妻に付き添いをしてきました。

↓お宮参りの際の様子は下記の記事でまとめています。

あわせて読みたい
【娘1ヶ月】宇美八幡宮へお宮参りに行ってきました この記事は3分くらいで読めるよ~ 娘が生後1ヶ月を迎えましたので、お宮参りに行って参りました。 あいにくの雨模様でしたが、無事にお参りを終えることができました。 ...
目次(各項目に飛べます)

1ヶ月健診に行く前

1ヶ月健診の日付は生後1ヶ月を前後として、ある程度こちらで調整予約できました。

息子がいて待ち時間が長いと大変ですので、息子が療育施設に行く曜日を狙っての予約です。

授乳は病院に行くまでの道中の車内で妻がやってくれました。

検査の時間帯はあまり直前だとミルクを吐いてしまう可能性もあるとのことなので、その点だけ注意でした。

ちなみに管理人の車はトヨタの「シエンタ」というファミリーカーで、カーテンもばっちりオプションで装備していますので車内で授乳が必要になったときでも安心です。

息子の妊娠をきっかけに購入しましたので、息子が生まれる際も大活躍してくれました。

1ヶ月健診の様子

1ヶ月健診の日は妻の産後健診もありましたので、とにかく時間がかかったというのが印象です。

・病院に着いたのが予約時間の12時30分
・産後健診が終わったのが14時
・1ヶ月健診が終わったのが15時30分頃でした。

息子は15時~16時に送迎バスで帰宅しますので、お迎えまでに帰宅するのは間に合わず、義母にお迎えをお願いすることになりました。

1ヶ月健診ではまずレントゲンの検査をして、その後は問診や身体測定などをしました。

といっても、管理人は食料調達をしており、診察室には入らなかったので詳細は分かりません。
(お昼は何も食べておらず、妻と共に最強にお腹が空いていました)

娘はとてもお利口にしてくれていました。

レントゲンの検査の際も当然1ヶ月ですから周りの状況が分かっておらず、されるがままの態度には「さすが新生児だな」と思いました。

かわなべ

3歳の息子だと病院についた時点で管理人にしがみついて離れません(笑)
別室に連れて行かれようものならギャン泣きで暴れ回ります。

後から妻から聞いた話なのですが、診察の先生がユーモアだったのか雑だったのか、

娘のオムツの中を診た際にうんちをしていたようで「臭いものには蓋をしよう」と言っていたようです。

管理人の妻

失礼だよね(笑)

かわなべ

その小児科の先生はユーモアだったことにしておこう(笑)

検査結果は異常なし

結果は異常なく、ほっと安心しました。

産まれたばかりのときは授乳の際に呼吸を忘れてしまうこともあり、顔が青くなってしまう状況もありましたが、今では呼吸を忘れるということはなくなりました。

成長を続けている証拠ですね。

妹の子どもが生後3ヶ月ほどなので、見比べてみるとまだまだ娘の方が小さいですが、今後も息子のように大きく育ってほしいと思っています。

とりあえず髪がまだまだ伸びてこないので、髪が伸びる前のホヤホヤの新生児顔を堪能しておこうと思います。

かわなべ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)