MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

【視認性◎】壁掛・平置両方OK!SEIKOデジタル電波時計

家で過ごすことが多い方、デジタル電波時計が好きな方。

今日は管理人が実際に愛用しているデジタル電波時計を写真多めでご紹介します。

カワセミ

3分くらいで読めるよ~


目次(各項目に飛べます)

カタログスペックと特徴

メーカーセイコークロック(Seiko Clock)
商品モデル番号‎DL208W
製品サイズ掛:13.2×26.2×2.3cm
置:12.5×26.2×6.6cm
重量530 g
  • 電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局・受信OFF機能つき)
  • 時刻/カレンダー表示切替
  • 2099年までのフルオートカレンダー機能
  • 六曜表示(2030年12月31日まで)
  • 高コントラスト液晶
  • 明るさ切替機能
  • 置用スタンドつき(掛置兼用)
  • 石膏ボード用掛金具つき
  • 温湿度表示(温度測定範囲:0℃~40℃ 測定精度: ±2℃ 湿度測定範囲:25%RH~85%RH 測定精度:±8%(25℃)
  • 12時間制/24時間制切替式
  • 専用ACアダプターつき(コード長約3m)
  • バックアップ電池:CR2032(停電時などに時刻・カレンダー情報の記憶の為に駆動し、電池だけでは表示しません。)
  • くっきり見やすい表示で大好評の「交流式デジタル時計」シリーズに掛置兼用タイプが登場。使用シーンがますます拡がります。
特徴
  • 表示する色を選べる70色の美しい表示から自由に選ぶことができる
  • 掛置兼用の交流式デジタル電波時計
  • 六曜表示(2030年12月31日まで)が可能
    時刻/カレンダー表示切替、温湿度表示付

管理人の使用環境

仕事をしているデスク上の2つのモニターの上に壁掛けしています。

さしみ

空間の有効活用だね!

明るさは「強弱」で2段階調整でき、普段は「弱」で使用していますが視認性はとても良いです。
一発で時刻を確認できます。

付属している専用の壁掛け用のフックは、石膏ボード壁専用の細長いピン4本で固定します。

同じような形状のフックであれば固定できそうですが、時計自体に重みがある程度あるので脱落防止のためにも専用フックを使用されることをおすすめします。

明るさの検証

裏面のスイッチで「強弱」の2段階で明るさ調整ができます。

Amazonのレビューの中には、「弱」でも明るすぎるという意見もありましたので、実際に部屋の中を真っ暗にして検証してみました。

【弱】

【強】

かわなべ

「強」だとさすがに夜眩しくて眠れそうにないですが、
「弱」はほど良い明るさで視認性もよく、夜中のトイレに立つ際にも安心です。

その他の特徴

正面から見ると少し反射が気になります。

正面に時計を置く方はいないと思いますので、これはほとんど気にしなくて大丈夫です。

このように目線と違う高さに設置した場合は、とても綺麗に見えます。

温度計や湿度計も正確です。

ちなみに電波時計ですので電波受信を自動で行ってくれますが、2時間に1回の受信と電源接続時には必ず電波を受信します。

電波受信中はディスプレイの表示を何色に設定していても必ず青色に変化しますので、その点が始めは気になりました(今では気にならなくなりました)。

裏面はこのような形でシンプルにまとまっています。

平置き用に使用するスタンドは格納式で大変便利です。

電源タップは通常に比べると少し大きめですね。

iPhone12と比較すると上記のようなサイズ感です。

電源タップタワーに繋げると存在感はありますが、意外とスッキリしています。

家での仕事中にさっと時刻を確認できるオシャレなデジタル時計が欲しかったので、まさにドンピシャな商品でした。

電波時計×デジタル×視認性◎で満足感高い

SEIKO デジタル電波時計 DL208W
総合評価
( 5 )
メリット
  • 明るさ充分で視認性が高く、オシャレ
  • 温度計や湿度計・カレンダーも搭載されており、情報量が多い
  • 電源コードが3mあり、設置の自由度が高い
  • デジタル電波時計のためメンテナンス不要
  • 「弱」にすれば夜の寝室でも眩しくない、かつ、時刻を確認できる
デメリット
  • 電波受信(2時間に1回)ごとに表示が青色に変わるのが初めは少し気になるかも
  • 電源タップが少し大きい
さしみ

管理人愛用のとてもおすすめの時計だよ!
是非チェックしてみてね!

【視認性◎】壁掛・平置両方OK!SEIKOデジタル電波時計
¥10,931 (2023/04/15 19:28時点 | Amazon調べ)
かわなべ

家仕事ならまずはデスク環境から整えましょう。
生産性が上がること間違いなしです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)