MENU
かわなべ
ブログ管理人/公認会計士・税理士
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好き。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。
アーカイブ
会計・税務コラムはこちら! 会計事務所HP

明日はいよいよ修了考査の合格発表ですね

カワセミ

2分くらいで読めるよ~


明日は公認会計士修了考査の合格発表ですね。

○合格発表 令和5年4月7日(金)(予定)

令和4年度修了考査受験案内

今年度は予定どおり合格発表されるでしょう。

目次(各項目に飛べます)

合格発表方法

インターネット(日本公認会計士協会HP)にて合格者の氏名と受験番号が公表されます。

公表される時刻については記載がありませんが、恐らく朝の9時か10時頃だと予想されます。

スマホの更新ボタン、PCのF5ボタンを連打して待ちましょう。

修了考査成績開示について

令和2年度(2020年度)の修了考査から、全科目を受験した上で成績開示を希望する受験者本人を対象として、得点区分を開示いたします。成績開示を希望する方は、以下の「修了考査成績開示申請書(記入例)」をご参照の上「修了考査成績開示申請書」に必要事項を記入し、本人確認書類とあわせて書留又は簡易書留にて郵送してください。交付手数料は、指定口座にお振込みください。
令和3年度(2021年度)分については、4月11日から、申請の受付を開始いたします。受理後、成績通知書の発行まで2週間程度かかりますので、ご了承ください。
※ 得点の開示は行いません。また、得点区分以外の成績に関する照会には応じません。

インターネット(日本公認会計士協会HP

令和2年度の試験より成績開示ができるようになりました。

交付手数料は1,000円です。

希望される方は修了考査成績開示申請書を記入して、下記に送付する必要があります。

日本公認会計士協会 修了考査グループ
TEL 03-3515-1125
メールアドレス shuuryou-kousa@sec.jicpa.or.jp
(受付時間:電話・メールともに平日9時から17時まで)

気になる合格率は?

暗黒の3年間を少し脱し、前回の合格率は64.6%(対受験者数)でした。

監査法人側も合格者を少しでも多く出すべく対策を行ってきたと思いますので、
管理人としては前回と同様の65%~70%の間の合格率になるのではないかと思います。

明日答え合わせしましょう。

明日の合格率を踏まえて

暗黒の3年間の合格率が低い要因について、管理人の考察を記事にまとめます。

お楽しみに!

皆さんの合格をお祈りしています!

皆さん、読者の方の合格をお祈りしています。

そして監査法人時代の後輩はそろそろ受かるのだろうか…?

皆さんは恐らく大丈夫と思いますが、後輩は少し心配です。

サクラ咲け!

かわなべ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また明日もお楽しみに!
独立会計士ブログのかわなべでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かわなべのアバター かわなべ ブログ管理人/公認会計士・税理士

◆本名:河鍋 優寛
◆公認会計士試験に大学4年次合格
◆BIG4監査法人7年
◆独立系税理士法人1年
◆脱サラして会計事務所を開業
◆監査法人・税理士法人業務受託者

3歳男児、0歳女児を持つ父として
日々、仕事に子育てに奮闘中!

Vocaloid、カワセミが好きです。
私服に興味がなく、毎回同じ服で現れることで有名。

コメント

コメントする

目次(各項目に飛べます)